【2019~2020年】お正月のお楽しみ!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大晦日から元旦までのご馳走三昧!楽しかったなー!楽しすぎて正月早々風邪ひいたかも(笑)

スポンサーリンク

大晦日のご馳走たち


今年の大みそかは20時すぎまで仕事・・・。しょぼーんとしつつも気合で帰って21時30分からは宴会スタート!!大晦日といえばダウンタウンでしたが、今回は紅白で年越しです。

まずは黒豆、栗きんとん、蒲鉾、数の子!なんとなくおせち料理の中で手軽でつまみになりそうなものをチョイス(笑)

数の子は塩抜きするやつだったので全然手軽じゃなかった・・・。


こちらは数の子のアレンジと梅水晶!


こちらは数の子のアレンジレシピがひらめいたので作ってみました。うちでよく作るタコわさびの味付けで数の子を和えて大葉を散らしました。

これうまいですよ!

関連記事

今回ご紹介するのはたこわさびです。たこわさびといえば、生のイイダコなどを使ったものが定番で居酒屋や晩酌の定番おつまみですね。しかし我が家のたこわさびは茹ダコか蒸しダコを使って作ります。仙台に住んでいた時によく行っていた魚屋の惣菜で売[…]

たこわさび


こちらは汁物!亥年なので、ずっとイノシシ肉が気になっていました(笑)

年末にようやく堪能!


アンテナショップで見つけた、いのしし鍋の素です。


臭みも無くて美味しかったです!


こちらは一番の贅沢品!!

フグ刺しです。大晦日も仕事なのでご褒美(笑)

さすがにうまい。お酒は山形旅行の時に買っておいたもの。


蔵元でしか売っていない!通販して・・・お願いします!!


濃ゆい梅酒。とっても美味しい梅酒です。

お正月のご馳走!!


お正月の楽しみといえば、炉端大将!!毎年大活躍です。


お餅はやっぱりコレ!今年は寒かったのでお吸い物ではなくて粕汁にしました。


これも定番!


焼きミカン!!美味しいですよ。

お正月の宴会はカニ!!

ふるさと納税の返礼品です。

食べやすくカットしてありました!

昆布だしに白菜と長ネギでシンプルにいただきます。

もう、何もつけなくても美味しい!

簡単に作ったかに酢を用意していましたが、ほぼ使わず(笑)

作り方は、酢大さじ4、薄口しょうゆとみりん大さじ1、砂糖と白だし小さじ1です。ほぼ、野菜食べる用でした。

〆はやっぱりカニ雑炊!食べ終えた後にカニの殻も入れて少し煮だしてからお米と卵を投入!

もう大分お酒も進んでいるので調味料は適当(笑)


デザートもお酒。

沖縄のアンテナショップで見つけたパイナップルワイン!

2020年もよろしくお願いいたします。

そんなこんなで始まりました2020年!

正月早々飲みすぎて口開けて寝て喉痛い・・・

今年も健康第一!を胸に刻んで頑張ります(笑)

関連記事

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。このブログを始めてから2度目の年末年始です。去年は何食べたっけー?と過去記事を振り返ってみたら、ほぼ食ってるもの変わらず(笑)刺身にいくらに・・・炉ばた大将[…]

スポンサーリンク