今年の主役もイワタニ炙りや!リピート必至の岩手北三陸産塩うに見つけた

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

このブログを始めてから2度目の年末年始です。去年は何食べたっけー?と過去記事を振り返ってみたら、ほぼ食ってるもの変わらず(笑)

刺身にいくらに・・・炉ばた大将!!もうこれが我が家のスタンダードですね。要するに好物ばかり集めたらこうなるって事でしょうか。プリン体だらけです。

やっぱり大晦日はこれがやりたくなる!ちょいちょい炙りながらダウンタウン観るのが幸せな時間(笑)

本当は肉も焼きたいところですが、卓上だと煙が大変なことになるので今回も海鮮です。焼き蟹はやっぱり最強!煙もでないし焼くだけで美味しいし、生でも食えるし。

今回はイカの一夜干しもやりました。あと写真がなくて残念ですが、エイヒレ!どちらも酒がすすんでから美味いものなので、写真なんて忘れている時です。

こちらは京都産の合鴨を使った鍬焼き!元々は汁物にするか、シンプルにネギと炒めて醤油につけて食おうとしていました。けどまあ盛り上がっちゃって鴨も炙っちゃえー!って事で鴨肉を2枚ほど網にのっけちゃいました。よせばいいのに(笑)

煙もくもく大惨事です!生焼けの鴨肉が残っちゃいました。苦肉の鍬焼きにしちゃいました。鴨は小麦粉つけて、長ネギと焼いて甘辛く味付け。気分って大事!やたら美味しかったです。

年越しそば!見た目がアレですが、ちょっとお高めの新蕎麦で美味しかったです。

ニシンと数の子で親子蕎麦!と行きたいところでしたが、まさかのニシンの煮つけが売切れ・・・。ちょっとコレも見た目がもアレですが、いいおつまみでした。

こちらは新年のお楽しみです。

お正月って感じですね。

これも、もはや定番!お吸い物ですが、汁のベースはインスタントの松茸のお吸い物。具材は使わないのでザルで濾して汁だけ使います。芹と残り物の蒲鉾を入れて、仙台らしく!芹を入れたら少し味が薄まったので昆布の白だしを加えたらいい感じになりました。

お雑煮!

砂糖醤油につけて、海苔を巻く!

これまた定番!デザートの焼きみかんです。

好きなんです。

宴会二日目!元旦の夜は贅沢な残り物でお楽しみ。自家製いくらと塩うにで手巻き寿司!

贅沢な塩うに手巻きです。

この塩うに美味かった!

やっぱ生まれ育った地元の海で獲れたうにが一番。たまたま仙台の場外市場で見つけた塩うにでしたが好きな味!

こちらは簡単おつまみ。あみたけの水煮をごま油、アジシオ、ガーリックパウダー、一味で和えただけ。近所のスーパーで置いていたあみたけの水煮無くなって、あちゃーと思っていましたが、なんと復活!

普段は大根おろし和えるだけですが、ずっと森のレバ刺が気になっていたのでレバ刺し風の味付けを試してみました。これはいいですね!簡単だし!東京にも売っていますように・・・。あ、いわて銀河プラザで探してみよう!

炙り焼きで残ったイカの一夜干し、長ネギ、えのき茸を炒めたもの。

紅白なます!上出来でした!

おやおや(笑)

こちらは2日のお昼ご飯です。

ご馳走続きだとラーメン食べたくなる!

ついでに唐揚げも!仙台は初売りが有名なので、ちらっと行ってみましたが人が多くてすごすぎでした。何も買わずラーメン食って帰りました(笑)

初詣のおみくじ!去年は激動だったので・・・これはなかなかいい一句です。

今年も頑張りまーす。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>一汁一菜一献|うまい飯と酒で健康に。

一汁一菜一献|うまい飯と酒で健康に。

ご覧いただきありがとうございます。