夜食に温麺と鶏もも三椒炒めで一汁一菜一献

今晩の夜食です。
夕方におやつタイムがあったので、晩御飯は遅くなりました。
飲みながら食うのに最適なお夜食です。

まずは一献!
最近たまに買う惣菜です。中華クラゲってよくありますが、あれのホタテかわひもバージョンって感じのです。安いしとりあえず一献!ってときに最適。

コチラは温麺です。
麺を茹でている間、麺つゆで玉ねぎを煮て、麺が茹で上がったらワカメ入れて麺入れて完成!温麺は短いので茹でやすくていいです。シンプルイズベスト!

なんとなく命名の三椒鶏!
三椒とは・・・黒胡椒!白胡椒!山椒!です。
これ好きなんです!!!
パッケージみたら、黒胡椒と白胡椒と山椒をブレンドしたみたいなので、ふつうに料理でも使いたかったんです。
鶏もも肉はなんとなく炒めよっかな、と買っていたんですが、なんとなく炒めながら三椒を思い出してやってみました。
味付けは醤油:みりん:酒=2:2:1です。黒・白胡椒と山椒は結構いれました。これはなかなか良いです!
今回の具材は鶏もも肉とシメジと長ネギですが、何でも行けそう!豚肉なんかでもいいかも。
ご飯のおかずってよりはビールのつまみって感じの味です。もっとガッツリスパイス入れて塩味でも作ってみたい!
三椒おすすめ!
![]() おうち居酒屋ランキング |
にほんブログ村 |
にほんブログ村 |





