キャンプとグランピングのいいとこ取り!持ち込み食材で焚火も出来て電車で行けちゃう最高の景色。@PICAさがみ湖ロイヤルスリーパー8

久しぶりにキャンプへ行ってきました!!!

3年ぶりぐらい??

前はテント持ってキャンプ場へ行ったり、コテージ泊まったりデイキャンプしたりしていました。

お腹の手術をしちゃったので、ずっと我慢していましたがようやく万全!?となったのでキャンプ決行です!

しかし、いきなりテントもハードル高いし11月だし無難にコテージにしました(笑)

今回行ったのはPICAさがみ湖

何度かお邪魔しているPICAさがみ湖ですが、前はパディントンベアキャンプグラウンドって名前でした。

PICAリゾートはいわゆる高規格キャンプ場を運営していて関東近郊にいくつかキャンプ場があります。

これまでPICAさがみ湖以外にもPICA山中湖、PICA西湖に行ったことがあります。

普通のキャンプ場より少し高いんですが、きれい目なのでおすすめです。

しかもコテージも充実しているので今はやりのグランピングにもいいかもしれませんね。

久々に行きましたが正直最高でした!

おすすめポイントがたくさんあるのでご紹介します。

とっても近いPICAさがみ湖は電車でいけちゃう

PICA相模湖はとっても近いんです!

最寄り駅はJRの相模湖駅で、新宿から1時間ぐらいで行けちゃいます。

相模湖駅からはバスで10分ぐらい。

車がないのでいつも電車でキャンプにいっていますが、他のキャンプ場だと3時間とか5時間とか余裕でかかる(笑)

前は見知らぬ土地に荷物大量で頑張って行っていましたが、今回はほんと楽チン重視!

電車で行くもう一つのルート

今回はJR相模湖駅へ高尾駅経由で行きましたが、実はもう一つルートがあります。

京王線の橋本駅からバスで行くルートです。

実は毎回こちらのルートで行っていました。

橋本駅に行きやすかった事もありますが、橋本駅には大きなスーパーもあって買い出しが楽だったからです。

相模湖駅の周辺はスーパーがありません。

電車でキャンプに行く場合、結構重要になるのがスーパーの場所でして、橋本駅はその意味では便利でした。

ただ橋本駅からバスで40分ぐらいかかり、しかもバスの乗り換えが必要になります。

乗り換えはたしかそんなに苦にはならなかった思い出がありますが、少し気になりました。

お腹の手術をして以来、急にお腹が痛くなることもあるので長時間のバス移動は敬遠気味なので。

そこで注目した相模湖経由ですが、乗り換えの高尾駅の近くにスーパーがある事がわかりました。

買い出し問題さえ解決できれば相模湖がベスト!ということで今回は初の相模湖経由で向かいました。

買い出しはキャンプの楽しみ

最近流行りのグランピングなんかでは、手ぶらで食材も現地で用意されているみたいです。

そんなのやりたくねー!(笑)

なんてったって、キャンプは何食うかなー!とスーパーで物色するのが楽しい!

これ焼いたら美味いんじゃね!?ってのを試す喜び(笑)

そして買いすぎて腹パンで食いきれない悲しみ・・・

それこそキャンプ!!

高尾駅前にはまず京王ストアがあり、その先にダイエーもあり、さらにもうちょい行くともっと大きなショッピングセンターも。

今回は一番近い京王ストアで買い出ししました。

もし時間があればダイエーと両方使うのがいいかもしれません。

肉と魚はいい感じでしたが、野菜はダイエーの方がいいかも。

因みに高尾駅にはコインロッカーがあるので荷物をいれて身軽で買い出しに行けちゃいます。

買い出しした後は、高尾駅から相模湖駅へ移動します。

相模湖でお昼ご飯

相模湖駅に着いたのは、ちょうどお昼時でした。

バスの時間まで少しあったので駅前でランチタイム。

安い!うまい!はやい!でまさかの大満足(笑)

毎回お世話になりそうなお店です。

相模湖からキャンプ場までのバスは1時間に1本です。

今回は高尾駅に10時ぐらいについて、スーパーをゆっくり物色して、相模湖を12時半ぐらいのバスででました。

タイムスケジュールはけっこう適当だったんですが、とってもいい感じでした。

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 相模湖駅

PICA相模湖に到着!

いよいよキャンプ場到着!

最寄りのバス停はプレジャーフォレスト前です。

PICAさがみ湖は遊園地のプレジャーフォレストのところにあります。

バス停を降りてプレジャーフォレストの入場ゲートに行くと、キャンプ場への送迎バス乗り場があります。

そこから受付に電話すると迎えに来てくれます。

チェックインは14時なんですが、13時前についたのでアーリーチェックインしてみました。

ちょうど空きがあって掃除など準備が済んでいたら出来るそうです。(有料)

事前には申込できないので当日に電話してみるか、受付時に聞くのがいいみたいです。

アーリーチェックインできなくても、早く着いたら先に精算をすると遊園地には入れます。

コインロッカーがあるので荷物を預けて先に遊園地を散策するのもいいかもしれませんね。

ロイヤルスリーパー8へGO!

ロイヤルスリーパー8はコテージエリアの最上部にあります。

大分急な坂を登っていきます。

車で行った場合は問題ないと思いますが、電車で行くと結構きついです。

毎度のことなので慣れれば大丈夫なんですけどね。

チェックインから手荷物をもってまずは部屋にいき、その後戻って薪とか炭を買ってまた登山(笑)

頂上なので景色は最高です!!

しかもこのデッキ部分はL字型になった建物の内側なので隣が気にならないプライベート空間になっています。

リビングには冷蔵庫とミニキッチン、ユニットバスがあります。

キッチンに比べて少しボロボロな寝室ですが寝るだけだなので気になりません(笑)

ウッドデッキにはバーベキューコンロがあり、デッキ下には焚火台があります。

コテージ選びをする時、ファイヤーピットや焚火台があるか結構重要です。

今回はホテルとかがやっているような、もっとガチなグランピングも考えたんですが大体焚火が出来ないんですよね。

コテージまでの道のりにはけっこう木の枝が落ちていたのでいただいちゃいました(笑)

売店で1束買って、あとは拾ったもので頑張るのがいつもの流れです。

準備がひと段落ついたので、サクッと遊園地もぶらつきました。

カート系は結構おすすめです。

公式ホームページでチェックする→さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

さて、日も暮れてきていよいよ焚火とご飯とお酒タイム!

ご飯と二日目の様子は第二部でご紹介。

公式HPでPICAさがみ湖をチェックする→PICAさがみ湖

楽天トラベルでPICAさがみ湖をチェックする→PICAさがみ湖