PICAさがみ湖で焚火ナイト!そしてコテージキャンプ2日目は高尾山を観光しました

焚火だー!キャンプの楽しみはやはり焚き火ですね!PICAさがみ湖ロイヤルスリーパー8で楽しんだ焚火の様子と炭火焼きをご紹介します。今回もとにかく色々焼きまくりました!!

その後は二日目のお楽しみ、高尾山観光をご紹介します!PICAさがみ湖から高尾山観光はなかなかいい流れだったのでおすすめですよ。

最高のもの!という名の肉料理アリスタ

こちらはいきなりメイン料理のご紹介。イタリアフィレンツェの名物料理アリスタ!これを焚火で作ってみたくてやってみました。

まずはニンニクと乾燥ローズマリーをみじん切りに。塩も少し混ぜておきます。実はローズマリーが売っておらず、やむなく乾燥のローズマリーに。本当は生のローズマリーで作りますがちょっと作り方をアレンジしてみました。

豚肩ロースの塊肉にナイフで切れ目を入れます。

切れ目にみじん切りにしたものを詰めます。等間隔に何か所か穴をあけて詰めていきます。ローズマリーがあれば、小さくつまんだ枝をとくし切りにしたニンニクを差し込みますが、今回は苦肉の策でみじん切りにしちゃいました(笑)

ヒモで成形して全体に塩コショウをすり込んだら仕込み完成。

あとはひたすら焼きます!これは秘密兵器の百均グッズ(笑)洗濯物を干すやつの洗濯バサミをとったもの。いい感じにつるし焼きが出来ます。塩鮭も一緒に焼いてみました。

他の料理を作りながら、たまにひっくり返したりします。焼けてんだかどうなんだかな、と言いつつお酒がすすむ。

ある程度予想していましたが、薪も尽きて美味しそうに焼けた頃には腹パンです(笑)

炭火と焚火を両方楽しむ

炭火のグリルもあるので、焚火をしながら炭火焼も堪能しました。まずはハマグリ!

オリーブオイルをサッと塗って塩コショウして焼いたアスパラ!

えのき茸もオリーブオイルまぶして焼くと美味い!

うるめいわし!キャンプといえばししゃもでしたが、うるめいわしの炭火焼は最強かも。

明太子!なぜか原型無いですが、これも間違いないお味です。

アリスタに使って余ったニンニクはホイル焼きに。

焚火で獅子唐焼き!

焚火でステーキ!

さすがに火力が弱くてうまく焼けなかったので炭火で仕上げ!

何気にこのウインナーに勝るもの無し!

さて、メインディッシュのお味ですが、時間をかけた割にはそれほど美味しくなく・・・。塩鮭に至っては写真すらない(笑)どちらもシンプルに炭火で焼いたらもっとうまかったかもしれませんが、調理過程は最高なのでまた挑戦してみます!

まぶしすぎる二日目の朝

2日目もいい天気!朝方はもやがかかっていて、幻想的ですごかったです。

昨晩の残骸たち(笑)意外と飲んでない!?

朝ご飯と昨日の残り物ですが大体朝は予定通り行きません(笑)炭火起こしてパン焼こうと思っても、着火剤が底をつきて断念しまして、フライパンで焼いたパンとベーコンで我慢です。

それでも楽しくて美味しい!サンドウィッチやるならマヨネーズかケチャップ必要かも!今回はシンプルな調味料にこだわっていたので塩、コショウ、醤油、オリーブオイルしか持ってきませんでした。

チェックアウト

チェックアウトは10時です。チェックインの時に支払してあるので、カギと説明ファイルを受付に返せば完了です。帰りも送ってもらえるので受付で送迎を依頼すればゲートまで送ってくれます。歩いたこともあるので行ない事はないです。

二日目の楽しみ方

PICAさがみ湖の二日目の楽しみは色々あります!よくやっていたのは、プレジャーフォレストで遊んで、昼過ぎくらいからプレジャーフォレスト内にある、さがみ湖温泉うるりでまったり!まさかの休館日だった事もあるのでHPは要注意です。PICAさがみ湖というだけあるので、相模湖も近いです。相模湖観光もいいかもしれませんね。

今回は高尾駅経由だったこともあって、帰りは高尾山!と決めていました。

初めての高尾山観光

高尾山観光の最寄駅は京王線の高尾山口です。JRの相模湖駅から高尾駅に戻って、京王線に乗り換えてすぐ着きます。

高尾山、初めて来ましたがとてもいいところでした!平日でしたが結構混んでましたね。けど空気もきれいで見どころも多いのでまた行きたい!

栄茶屋で少し遅いランチ

高尾山には蕎麦屋がたくさんあります。どれがいいか迷いましたが、自然薯蕎麦という文字に惹かれ、栄茶屋へ。名物の自然薯も美味しいですが、蕎麦も良かった!他にも蕎麦屋がたくさん並んでいるので食べ歩きしたいですね。蕎麦を堪能した後は高尾山口駅に戻ります。

前日すでに足がパンパンだったので高尾山でもケツ筋などが悲鳴を上げていましたがとっても楽しかったです。駅についたら旅の締めくくり、高尾山口駅にある天然温泉の極楽の湯でゆっくり。

キャンプの後の温泉はたまりません!

PICAさがみ湖からの高尾山、これは結構おすすめコースですよ!またいきたいなー!すぐにでも(笑)

楽天トラベル

PICAさがみ湖の設備・アメニティ情報: 総部屋数49室。館内設備: 会議室、禁煙ルーム、自動販売機、バーベキューガーデ…